昨夜の一杯

ようこそVIP席へ。映画や音楽の話題をネタバレなしに一緒に語りましょう。
 〜 Bar I'll Be There VIP席 〜
<< MTV Video Music Award 2007 | main | 『スター・トレック11』のメインキャストがついに決定! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2016.02.18 Thursday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
ヘアスプレー(2007):Hairspray
もともと映画があり、ミュージカル舞台化され、それをベースに再映画化されるという、近年では『プロデューサーズ』と同じ経路を辿った作品です。

ジョン・ウォーターズ監督の『ヘアスプレー』がビデオでリリースされた時に、ちょうど僕はビデオレンタル店でアルバイトしていました。そこに来ていたアメリカ人のお客さんに「音楽もストーリーも最高よ!」と勧めてもらったので素直に鑑賞。そして、驚くほど自分の好みにばっちりハマるこの作品との出会いを喜ぶと同時に、社会科の授業ではピンとこなかった人種差別について考えさせられました。

時は流れ、この作品がブロードウェイでミュージカル化されたとのニュースが。
トニー賞授賞式やアメリカン・ダンスアイドルでのベンジー&ドニエルのパフォーマンスなどでとても気になっていました。(先日ニューヨークに行った時に、最後まで迷って見逃したのがこの作品です。今思うとこれにしておけばよかった・・・)
そして再映画化のニュースが。当初は正直言ってもう映画は必要ないだろと思っていました。
というのは旧作があまりに良くできていたから・・・
しかしその意見は吹っ飛びました。なぜならこの、踊れる俳優監督アダム・シャンクマンさんがメガホンをとった“ミュージカル映画版”が素晴らしい完成度だったからです!

まるで『ウエストサイド・ストーリー』を彷彿させるオープニングの空撮からのズーム、カメラが降りてくるのはニューヨークではなく、この作品の舞台であるボルティモア。
もうこの時点で作品の世界にぐっと引き込まれました。
舞台は1962年。この年は『アメリカン・グラフィティ』でカリフォルニアが、『ドリームガールズ』でデトロイト(らしき仮想都市)が描かれています。

とにかくキャスティングが最高!
みんな魅力的で、この作品に出演したことは間違いなくキャリアにおいてプラスになることでしょう。
まずはトレイシーを演じたニッキー・ブロンスキーちゃん。とても表情豊かな子。この映画に出演するために生まれてきたかのように適役!初出演作なんて思わせない活き活きとした演技を魅せてくれました。
そのお母さんは肉襦袢をまとったジョン・トラボルタ。そう、かつて『サタデーナイト・フィーバー』『グリース』『ステイン・アライヴ』で観客を魅了したジョンが、ついにミュージカル作品に戻ってきてくれました。そのなりきりは期待以上。文句なしに拍手したいくらいです。
脇を固める皆様も素晴らしい。ミシェル・ファイファー(相変わらずお綺麗。久々に歌声が!)、クリストファー・ウォーケン(真面目に唄って踊る!)、ジェームズ・マーズデン(眼から光線は出しません)も好演してたし、アマンダ・バインズブリタニー・スノウの2人はすごくかわいい!!
舞台版にも出演していたジェリー・スィラーさんもいい味を出していました。息子ベン・スティラーも誇らしいことでしょう。
ザック・エフロンはまたもやいい作品に出演しましたね。きっとエージェントが素晴らしい手腕の持ち主なのでしょう。次は『フットルース』のリメイクですか・・・はぁ。
そしてなによりクイーン・ラティファ。もともとファンでしたが、今回は彼女の唄声に泣かされました。やっぱソウルって魂が動かされてしまうんですよね。

普段ミュージカルは見ないという方でも、ストーリー自体が面白いから楽しんで観る事ができると思います。
ミュージカルやコメディのジャンルが好きな方は、おもいっきりニヤけながらリズムをとって観てしまいましょう!

舞台化と今回の映画化の際に若干変更が入っているようですが、欲をいえばオリジナル版にあった、リンボーのシーンは入れておいてほしかったなぁ。少し思い出深いんですよ。

とにかくスタンディングオベーションしたくなるくらいのお気に入り作品がまた生まれました。
古きよきハリウッドが戻ってきたかのように錯覚してしまいます。迷わず殿堂入り!

ヘアスプレー公式サイト

楽曲も素晴らしいです。マーク・シェイマンさんが、またいいお仕事をしてくれました。
音楽好きな方なら、聴いていて元ネタが頭に浮かんでくるかもしれませんね。


ひたすらビール
【2007.10.21 Sunday 01:52】 author : Isaac U | Movie | comments(0) | trackbacks(17) |
スポンサーサイト
【2016.02.18 Thursday 01:52】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ヘアスプレー(ニッキー・ブロンスキー:主演)
「ヘアスプレー(ニッキー・ブロンスキー:主演)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「ビッグサイズ...
【2007/10/22 7:02 PM】 ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
【2007/10/29 10:21 PM】 - |
真・映画日記『ヘアスプレー』
10月20日(土)◆599日目◆ いやあ、圧倒的にいいね。 文句なしだね!『ヘアスプレー』!! 有楽町マリオン9階の映画館で4時50分の回の『ヘアスプレー』を見た。 舞台は1962年のボルティモア。 おデブだけどポジティブでダンス好きの女子高生トレーシー。
【2007/10/30 11:01 AM】            |
【2007-152】ヘアスプレー(HAIRSPRAY)
人気ブログランキングの順位は? ハマる! ハジケる! ハチキレる!? 恋とダンスと音楽で綴る もっともビッグなシンデレラストリー
【2007/10/31 12:32 AM】 ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! |
『ヘアスプレー』
□作品オフィシャルサイト 「ヘアスプレー」 □監督 アダム・シャンクマン □脚本 レスリー・ディクソン □キャスト ジョン・トラヴォルタ、ミシェル・ファイファー、ニッキー・ブロンスキー、クリストファー・ウォーケン、クイーン・ラティファ、アマンダ・バイン
【2007/10/31 12:19 PM】 京の昼寝〜♪ |
映画「ヘアスプレー」
原題:Hairspray 週末の疲れた体に脳みそのシワまでアイロンで伸ばされそう、週末の疲れた体なのに一切の居眠りが遠ざかってしまう・・ハイテンションなミュージカル映画・・ まず出だしの女子高生トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)に圧倒される、乗り乗
【2007/11/03 12:29 PM】 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 |
「ヘアスプレー」スプレーでガチガチに固めた髪形
「ヘアスプレー」★★★☆見て損ナシ クイーン・ラティファ、ジョン・トラヴォルタ主演 アダム・シャンクマン監督、アメリカ、116分 60年代のアメリカ、 目覚ましい経済発展に支えられて でかい車と派手な服、 そしてヘアスプレーで固めた髪形で 陰りのな
【2007/11/03 11:18 PM】 soramove |
ヘアスプレー
〔ヘアスプレー/Hairspray〕 2007年*アメリカ*ミュージカル、コメディ、青春、恋愛  1962年、米メリーランド州ボルチモア。ダンスとオシャレに夢中な16歳の女子高生トレーシーは、ヘアスプレー企業が手掛ける人気テレビ番組“コーニー・コリンズ・ショー”に
【2007/11/04 10:54 PM】 Notorious Last Words |
★「ヘアスプレー」
今週の平日休みは、映画→ブロードウェイ・ミュージカル→映画化された作品。 予告編ではオデブなトラボルタは出てくるし・・・ 結構笑えそうなミュージカルという事で、ひらりんの期待大。
【2007/11/17 3:43 AM】 ひらりん的映画ブログ |
「ヘアスプレー」観てきました♪
☆「ヘアスプレー」 監督:アダム・シャンクマン 出演:ジョン・トラヴォルタ、ニッキー・ブロンスキー、ミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケン、クィーン・ラティファ、ザック・エフロン、ブリタニー・スノウ、アマンダ・バインズ 1960年代のアメ
【2007/11/18 1:08 AM】 りんたろうの☆きときと日記☆ |
ヘアスプレー 観てきました。
 ミュージカルの映画か作品ヘアスプレーを観てきました。
【2007/12/01 8:23 PM】 よしなしごと |
ヘアスプレー−(映画:2008年39本目)−
監督:アダム・シャンクマン 出演:ニッキー・ブロンスキー、アマンダ・バインズ、ザック・エフロン、ジェームズ・マースデン、ブリタニー・スノウ、ミシェル・ファイファー、クイーン・ラティファ、クリストファー・ウォーケン、ジョン・トラヴォルタ 評価:94
【2008/05/11 12:42 AM】 デコ親父はいつも減量中 |
『ヘアスプレー』
ジョン・トラヴォルタ、ミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケンなど豪華なベテランに、ザック・エフロンや新星ニッキー・ブロンスキーなどのヤングスターが絡むアンサンブルキャストでのミュージカル映画。 もともとインディペンデント映画で『ヘアスプレ
【2008/05/15 1:34 PM】 cinema!cinema!〜ミーハー映画・DVDレビュー |
mini review 08302「ヘアスプレー」★★★★★★★☆☆☆
ジョン・ウォーターズの同名カルトムービーを基にした大ヒット・ミュージカルを映画化。人種差別が残る60年代のボルチモアを舞台に、外見を気にしないビッグサイズのヒロイン、トレーシーが活躍する。監督は『ウェディング・プランナー』のアダム・シャンクマン。ヒロイ
【2008/06/09 6:51 PM】 サーカスな日々 |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
【2008/08/27 9:11 PM】 - |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
【2008/10/13 2:27 PM】 - |
『ヘアスプレー』を観たぞ〜!
『ヘアスプレー』を観ましたジョン・ウォーターズの同名カルトムービーを基にした大ヒット・ミュージカルを映画化です>>『ヘアスプレー』関連原題: HAIRSPRAYジャンル: ミュージカル/コメディ/青春上映時間: 116分製作国: 2006年・アメリカ監督・製作総指揮・
【2009/07/06 11:48 PM】 おきらく楽天 映画生活 |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

HMV検索
検索する


価格.com ブロードバンド

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RSS
掘り出し物を見つけよう
APP Store
 iTunes Store(Japan)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
RECOMMEND

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

SPONSORED LINKS
PAGETOP