昨夜の一杯

ようこそVIP席へ。映画や音楽の話題をネタバレなしに一緒に語りましょう。
 〜 Bar I'll Be There VIP席 〜
<< 追悼 ピーター・エレンショウ | main | NBAオールスター2007 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2016.02.18 Thursday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
ドリームガールズ(2006):DREAMGIRLS
製作が決まりキャストが発表になった頃から、胸が張り裂けそうなほど期待が高まる・・・
その様な作品には人生でそういくつも出会えないと思います。
でもここにそんなひとつの作品が生まれました。

何度か書いた記憶がありますが、あえてもう一度書かせていただくと、僕が洋楽を聴き始めたきっかけはマイケル・ジャクソンの「Thriller」です。自然な流れでマイケルの過去のアルバムをさかのぼり、
ジャクソン5からダイアナ・ロス&シュープリームス(スプリームス)、そしてモータウンサウンドからブラックミュージック全般へと好きな音楽は広がっていきました。
それとほぼ同時にマイケルの群舞からダンスにも興味を持ち、MGMミュージカル作品からブロードウェイミュージカルへと広がり、今日の趣味になり続けています。
だからこの作品への期待の気持ちは自然に生まれていました。

残念な事に世代的に『DREAMGIRLS』の舞台は鑑賞していません。
とりあえず映画版サントラは数回聴いただけであえて封印。その代わりに、ブロードウェイオリジナルキャスト版のサントラを毎日のように聴きながら準備をして公開日を待ち望みました。
大げさのように思う方も多いでしょうが、少しでもこの作品を心の面でもベストの状態で鑑賞したかったんです。
最良の音響で鑑賞したかったので一般公開を待ち、地域でも音楽映画に音響が合うであろう劇場まで公開日に遠征してきました。

ところでどういうことでしょうか、この完成度は。期待を大幅に上回っていました。
このまま何時間でも見続けたい。それが率直な感想です。
何度も涙が溢れてきたし、モータウン好きの方ならおもわずニヤついてしまうシーンも多かったですよね!
ファッションと音楽で年代を語っているのも面白かった。

でも冷静に振り返ると、この作品って幅広い層にオススメはできないかもしれません。
ストーリーはものすごく単純なうえに歌が大部分を占める。
このジャンルが好きな方なら、文句なしに高得点だと思います。

なにより素晴らしいのが配役。これほどまでにハマりきっているキャスティングも珍しいと思います。
メインキャストを他の誰かに・・・と考えても今以上の人達は思い浮かびません。
さらに個人的に好きな人が多く出演していて、ビヨンセジェイミー・フォックスエディ・マーフィーの3人に関しては出演作は必ず観るくらいのファンなんですよ。
特にビヨンセはがんばってた。10kgのダイエットして役に挑み、メイクの効果もあるけどダイアナに似てた。
自分の意見を押し殺し“レコード会社にやらされている”感が表情にすごく表れていたように思います。純粋に歌が好きな女の子 〜 デビューしたものの押さえた歌唱法 〜 そして“Listen”での熱唱までを素晴らしく演じていました。
そしてジェニファー・ハドソン。アメリカン・アイドルとディズニー・クルーズラインに関わってた子ですよ。ほっとけません。応援せざるを得ません。

衣装もメイクも照明も美しく、スクリーンに映るシーンすべてが名場面。
製作陣、出演陣の意気込みがビシビシと感じられました。
もちろん脚本や演出も素晴らしくて、このレベルで完成させたビル・コンドン監督にはもう脱帽です。
エンディングのカーテンコールのような演出も最高でした。

観ると元気や明日からへの活力が沸いてくる方も多いでしょう。
この作品をきっかけにモータウンやブロードウェイに関心を持つ人が増えるといいなぁ。

ところでこの舞台はもう一度リバイバルされないのでしょうか?飛んで行く決意していますよ!

ドリームガールズ公式サイト

ビール 〜 テネシーウイスキー“ジャックダニエル”
【2007.02.18 Sunday 14:16】 author : Isaac U | Movie | comments(4) | trackbacks(4) |
スポンサーサイト
【2016.02.18 Thursday 14:16】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
コメント
僕は感動のあまり泣いてしまったです。
ダイアナロスはリスペクトしてないのでどうでもいいのですが
ジェニファーには魂を完全に奪われてしまいました。
以下参考に、但し原文は友人が書いたものです。
-----------------------------------------
そうそうB'wayでのDreamGirlsですが、なんせ初演が1981年なので、私は生まれておりません。IBDBという、B'way作品のデーターベースで調べてみましたが、見覚えのある俳優名もありませんでした。なので、ごめんなさい。詳しくはわかりません。が、トニー賞を8個獲得したこと、俳優陣が素晴らしかったようで、主演女優賞と助演男優賞は各2名ずつノミネートされ、そのうちの一人が受賞したようですよ。87年にリバイバルされていますが、こちらはイマイチだったようで、すぐクローズされています。
【2007/02/18 2:48 PM】 ジバゴ |
ジバゴさんコメントありがとうございます。
オリジナルキャストのジェニファー・ホリデイが唄う“And I Am Telling You I'm Not Going”もジェニファー・ハドソンとは違ういい魅力があるので、機会があったらぜひ聴いてみてくださいね!
【2007/02/18 9:05 PM】 Isaac |
久しぶりです。今年夏に10日間限定(July 20-29) でジェニファー・ホリディがドリームガールズに出るというニュースがあります。 場所 Fox Theatre in Atlanta Foxというのがなんか因縁を感じます。
http://www.accessatlanta.com/arts/content/shared-blogs/accessatlanta/theater/entries/2007/02/22/holliday_to_rep.html
【2007/03/10 12:41 PM】 ジバゴ |
ジバゴさん貴重な情報をありがとうございます。
困った・・・アメリカ旅行を予定してたんだけど、National Black Arts Festivalの1ヶ月後なんですよ。
アトランタだったら寄ってもいいし・・・
計画立て直そうかな・・・
【2007/03/11 11:39 AM】 Isaac |
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ドリームガールズ 絶対見に行こう…っと!
今朝のフジテレビの「特ダネ」エンタメ特集で見たんですけど、とってもいいようですね、この映画。 物語は架空の黒人女性トリオ「ドリームズ」の成功と挫折、再生を描いているが、登場人物や設定はすべて実在の歌手やレコード会社を元にしている。(イザニュースより)
【2007/02/23 12:35 PM】 人生日記 |
試写会感想:ドリームガールズ
でもって、今日は3回目の日記。 病院に行った後、映画の試写会に行って来ました。 映画は「ドリームガールズ」、17日公開のミュージカル映画です。 同居人と新宿で待ち合わせをして、まずはスタバで一息入れてからいざ会場へ。 同居人が「さて、映画の間は寝
【2007/02/24 3:25 AM】 あの日の僕と君 |
真・映画日記(2)『ドリームガールズ』
(1から) シネマロサを出て東口へ。 ウェンディーズで時間を潰してから シネマサンシャインへ。 あれ?満員じゃないなあ。 意外にも空席が目立つ。 予想よりミュージカル度(突然歌って踊る)が少なかったが、 ドラマがかなりしっかりしているので楽しめる。
【2007/05/01 11:51 PM】            |
ドリームガールズ(DREAMGIRLS)
ドリームガールズ(DREAMGIRLS)を観てきました。実は、昨日のゴスペルの後も見に行ったので、ドリームガールズ(DREAMGIRLS)を観るのは2回目です。映画館で同じ映画を2日続けて見るのは初めて。ドリームガールズ(DREAMGIRLS)が良かったのももちろんですが、
【2007/05/04 2:16 PM】 Dog*Walkキャバグロでゴー! |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

HMV検索
検索する


価格.com ブロードバンド

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RSS
掘り出し物を見つけよう
APP Store
 iTunes Store(Japan)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
RECOMMEND

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

SPONSORED LINKS
PAGETOP