昨夜の一杯

ようこそVIP席へ。映画や音楽の話題をネタバレなしに一緒に語りましょう。
 〜 Bar I'll Be There VIP席 〜


【2016.02.18 Thursday 】 author : スポンサードリンク | - | - | - |
When You Wish Upon A Death Star
 ついに夢のような契約が実現!
ルーカスフィルムがディズニー社に買収されました。

まぁ、いままでのコラボレーションから、いつかはこんな日が来るとは思ってたけどね。
ジョージの判断は大正解だと思います。
Pixar、MARVELに続き、僕の好きな物は次々とひとつになっていきますね。

だけど!
いまさらSW : Epsode7以降を製作するのはどうかと思うんだが・・・
素直に喜べないよ。

【2012.10.31 Wednesday 12:15】 author : Isaac U | Disney | - | trackbacks(0) |
追悼 スティーブ・ジョブズ
 このニュースを目にする日が来るのは解ってたけど、
もう少し・・・もう少し先に・・・という気持ちでいました。

スティーブ・ジョブズさんがすい臓がんで亡くなったとのことです。

アップル社の創業者であると同時に、Pixar社の創始者でもあり、また米Disney社の筆頭株主だった人です。

気づくと身近に感じていた存在。
はじめて仕事で使ったパソコンはMacでした。
はじめて持った携帯型音楽プレイヤーはiPodでした。
いま使用しているケータイ電話はiPhoneです。

まだ56歳だったのに・・・
SF世界の話だったようなテクノロジーを、実現させた偉業は忘れたくても忘れられません。
たくさんの夢をありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。




「スティーブ・ジョブズ1」
iPhone&iPad版スティーブ・ジョブズ - Kodansha Ltd.

チリ赤ワイン
【2011.10.06 Thursday 16:27】 author : Isaac U | Disney | comments(0) | trackbacks(0) |
How to Hook Up Your Home Theater(2007)
米国では『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』と併映されていた短編アニメーションがあることは聞いていました。
しかし日本では上映されなかったので、その存在をすっかり忘れていたこの頃・・・米iTMSを見ていたら、いつのまにか配信されているじゃないですか!
How to Hook Up Your Home Theater
(C)Disney.
ということで鑑賞したこの『How to Hook Up Your Home Theater』ですが、素晴らしい作品に仕上がっていました。
なにより感激したのは、かつての“クラシック短編”と同じように作られていること。
たしか短編がこのような形で製作されるのは、1967年の『スクルージ・マクダックとマネー』以来じゃなかったかな?(間違ってたらごめんなさい)
グーフィー短編作品としては、1961年の『グーフィーの水上スキー』以来のはず。
その事実だけで興奮してしまいます。この時代に出会うことができたことを嬉しく想います。
オープニングから伝統を完璧に再現。内容もグーフィー主演の“How to〜”シリーズそのまま。邦題をつけるなら“グーフィーのホームシアター教室”ですね。
ネタがたくさん詰まっていて楽しいし、近年乱発していた微妙な作品のようなテイストも無し。全く問題なく楽しむことができると思います。
興味のある方は、予告だけなら無料視聴もでるのでどうぞ。How to Hook Up Your Home Theater

あ、そうそう、『WALL-E』で併映されているPixarの新作『Presto』も早速配信されています。こちらも文句なしに素晴らしい出来。公開まで待てない!という方はぜひ。Presto

イタリア赤ワイン
【2008.07.09 Wednesday 07:38】 author : Isaac U | Disney | comments(0) | trackbacks(0) |
スター・ウォーズ・ウィークエンド 2008
Star Wars Weekends 2008WDWのMGMスタジオ改め「ディズニー・ハリウッドスタジオ」で今年もスター・ウォーズ・ウィークエンドが開催されました。
今年はNYCに用事があるから、その足で本気で行こうかと計画してたんだけど、色々忙しくてその計画も闇に・・・

さて今年のロゴはこの通り、ドナルドがメインになっています。
イベントの模様はこちらなどでご覧ください。



ところで今年は『スター・ウォーズ・セレブレーション』が初めて日本で開催されます。
詳細はこちらをごらんください。
スター・ウォーズ・セレブレーション

僕は参加しない予定だけど、ぜひ成功してほしいですね。

そんな僕は『クローン・ウォーズ』の公開が楽しみで仕方ありません。
クローン・ウォーズ公式サイト

ビール 〜 スコッチ
【2008.07.06 Sunday 13:18】 author : Isaac U | Disney | comments(0) | trackbacks(0) |
追悼 オリー・ジョンストン
ウォルトと共に夢を作り続けた“ナインオールドメン”と呼ばれる9人の天才アニメーター達、その生存していた最後の1人であるオリー・ジョンストンさんがお亡くなりになったとのことです。
いつかはこの日が来ることは解っていた。
でもまさかこんなに精神的ダメージが大きいとは・・・

オリーさんは『ミッキーの二挺拳銃』『白雪姫』などの初期の頃から第一線でアニメーターとして関わっていて、後年は親友の故フランク・トーマスさんと共に、次の世代のアニメーターの育成にも力を注いだ方です。その教えを受けた当時の弟子には、現在はハリウッドで第一線で活躍している若き日のティム・バートン(『スウィーニー・トッド』『コープス・ブライド』etc.)、グレン・キーン(現在のトップアニメーター。『ラブンツェル』で監督)、ジョン・ラセター(『トイ・ストーリー』『カーズ』etc.)達もいました。
同じ時期にスタジオにいたブラッド・バード(『レミーのおいしいレストラン』etc.)、彼の師はナイン・オールドメンの故ミルト・カールさんですが、もちろんフランク&オリーのことも崇拝していて、『アイアン・ジャイアント』や『Mr.インクレディブル』で2人を登場させていましたよね。

それらのオリー功績を称え、ディズニーレジェンドの称号も与えられています。
また、ウォルトやナイン・オールドメンの故ウォード・キンボールさんと同様に機関車好きなことも有名で、オリーさんもミニチュア機関車を持っていましたね。

近年はアート作品へのサイン入れや、DVDの特典映像などで、なんとなく身近に感じる方でした。
もちろんアニメーション作品制作には携わってはいませんでしたが、お元気でいてくれるだけで不思議と安心感が生まれていたように思います。
ディズニー黎明期のことを深く知る生き字引的な方がいなくなったことによって、ここにひとつの時代が幕を閉じます。
間違いなく、僕の人格成型にも多大の影響を与えてくれた方です。
お冥福をお祈りいたします。
本当にお疲れさまでした。そしてありがとう。

オリーは『魔法にかけられて』は観たのかなあ。観たとしたらきっと安心して眠りにつけただろうね。
今夜は追悼の意を評し、オリーがアニメーターとして参加した『101匹わんちゃん』を鑑賞したいと思います。



ビール 〜 芋焼酎
【2008.04.16 Wednesday 21:27】 author : Isaac U | Disney | comments(0) | trackbacks(1) |
メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年 ドリームBOX
評価:
ディズニー
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
¥ 3,885
(2008-04-02)
東京ディズニーランドが2008年4月15日で開園25周年を迎えます。
このパークが日本国民にここまで浸透し愛され続けるとは・・・本当にうれしいことです。

そしてそのTDR25周年を記念して「メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート 夢と魔法の25年」が発売されています。
“パレード&スペシャルイベント編”“ショー&スペシャルイベント編”に加え、かつてパーク限定で販売されていた15周年のスペシャルイベントショー“ビバ!マジック”が特典ディスクとして付いた3枚組「ドリームBOX」もあります。

僕は「ドリームBOX」を買って鑑賞しました。
“それぞれの収録時間が短い”や“映像と音が合っていない”、“なぜあのショーを無視するんだ”などの不満がある方も多いとは思いますが、正規でこの作品がリリースされたことを素直に喜びたいと思います。

大人の方は、かつて遊びに行った時を懐かしむことができ、晩酌のお供にもぴったり。
若い世代の方は、現在のパークとの比較で楽しめると思います。
親子で鑑賞すれば、両親の思い出をお子様に語ることができそうですね。

そしてあの場所のあの部で時間を過ごしたことのあるみんな。
公式のメモリーアルバムとして持っていてもいいとは思いますよ。
例え自分が映ってなくても、当時の空気が思い出されるはず!
ちなみに僕は・・・2度ほど自分でも判別が難しいくらいで一瞬映ってる程度でした(笑)

ビール 〜 泡盛
【2008.04.12 Saturday 13:29】 author : Isaac U | Disney | comments(0) | trackbacks(0) |
魔法にかけられて(2007):Enchanted
この作品はディズニーの2Dアニメーションの復活(10数分ですが)となる、記念碑的作品です。そのアニメパートを担当したのは、第3期黄金時代で活躍したジェームズ・バクスターさん(ベルやラフィキをデザインした方)のスタジオ。ディズニースタジオを退社しているのにもかかわらず、このような形で復活してくれたのはうれしいですね。

メガホンをとったのはケヴィン・リマ監督、かつてディズニーで『グーフィー・ムービー』や『ターザン』を監督した方です。この人の演出かなり好きなのでいやでも期待してしまいます。

そんな大きな期待を胸に鑑賞したのですが・・・
ものすごい作品がここに生まれました!
好きな要素が詰まりまくっていて、何時間でも語れそうですが簡潔に感想を。
若干ネタばれも含まれますのでご注意ください。

Disneyロゴから導入するオープニングから鳥肌立ちまくり。
その刺激的な映像に加え、ナレーションはジュリー・アンドリュースですよ!
見事にスクリーンに引き込まれました。

素で永遠のお姫様のエイミー・アダムスが素晴らしい。手の動き・表情・話し方に注目してください。実はけっこういい年なんだけどハマり役でした。彼女以外には考えられないキャスティングですよね。
王子役ジェームズ・マーズデンは『X-MEN』『スーパーマン・リターンズ』『ヘアスプレー』に続きこれ。うらやましい仕事ぶりです。
『グレイズ・アナトミー』でおなじみパトリック・デンプシーもいい味出していました。
最近目にする機会の多いティモシー・スポール、さすがに今回もお上手でした。
イデナ・メンゼルは歌声を披露する役じゃなかったのが残念だったかな。
そしてスーザン・サランドン、きっと楽しんで演じていたのでしょうね。なりきりが素晴らしい!

すぐに解る視覚面でのパロディや、豊富な音楽ネタのパロディが満載。
一度鑑賞しただけでは発見できないような小ネタも多いんじゃないかな。

オマージュ的に出演してくれたみなさまにも感激しました。
解りやすいのはジュディ・ベンソン(アリエル)ですが、
他にもページ・オハラ(ベル)やジェリー・オーバック(ルミエール)、ジュディ・クーン(ポカホンタス)、
そしてアイリーン・ウッズ(シンデレラ)やメアリー・コスタ(オーロラ)までもが!
キャスティング担当の方、ありがとう!!

そして忘れてはいけないのは素晴らしい楽曲。巨匠アラン・メンケンが手掛けています。
久しぶりにディズニー作品に復活し、さらりとアカデミー歌曲賞に3曲ノミネートを成し遂げてしまうのはさすが。
僕にとってツボの楽曲を作る方なので、今回も泣かせる場面ではないのに涙腺がゆるみっぱなしでした。

『白雪姫』『シンデレラ』『眠れる森の美女』『リトル・マーメイド』『美女と野獣』などをかつて観て、何かを感じたことのある方。
とにかく必見です!楽しんで鑑賞してください。
娘さんがいらっしゃるお父さんは、ぜひ一緒に観に行ってあげてください!

カリフォルニア赤ワイン
【2008.03.22 Saturday 16:13】 author : Isaac U | Disney | comments(0) | trackbacks(6) |
千葉大学、米ディズニーの初期原画250点を返還
千葉大学で発見され「ディズニー・アート展」という形で一般公開された数々のセル画が、ディズニーの元に返還されることになったとのことです。

この時のセルは、美術的に見ても素晴らしいクオリティの物が多く、僕も観に行った時にはこのような感想を書いていました。

米ディズニーは間違いなく喉から手が出るほど欲しかった物でしょうから、100万ドルという安い金額で入手できたことをきっと喜んでいることでしょう。

でもこれで日本国内で「ディズニー・アート展」を再び観ることはできなくなってしまいましたね。

フランス赤ワイン
【2008.03.18 Tuesday 23:02】 author : Isaac U | Disney | comments(0) | trackbacks(0) |
Disney Mobile 無事に発売開始
キャリアが違うからこの端末に興味はないけど(←と自分に言い聞かせる)CMには驚いた。
「ミッキーの夢物語」などの1934年以前のミッキー“黒目時代”のクラシック短編を背景に、ヒラリー・ダフが“Mickey Mouse March”を唄うという、日本で流れてるとは思えないセンス!
さあ、ゆっくりとご覧ください!

少しだけビール
【2008.03.01 Saturday 23:48】 author : Isaac U | Disney | comments(0) | trackbacks(0) |
『トイ・ストーリー』が3Dでリメイクされる!
マイコミジャーナルの記事によると、『トイ・ストーリー3』の公開に先駆けて、シリーズ前2作を最新の3-D技術でフルリメイクすると発表したとのこと。
しかも、そのリメイク作業には、現在はディズニーでけっこうなポジションで仕事をされていらっしゃる、ジョン・ラセター監督が直接指揮をとる!
これは素晴らしい!近年の3D映画を観た方なら誰もが思うはず。
ルーカス監督も『スター・ウォーズ』の3D化に一生懸命だし、この流れはハリウッド全体に広がるでしょうね。

ビール 〜 コニャック“ヘネシー”
【2008.01.27 Sunday 21:09】 author : Isaac U | Disney | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/10PAGES >>
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

話題の映画は、お近くのイオンシネマ!

HMV検索
検索する


価格.com ブロードバンド

NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RSS
掘り出し物を見つけよう
APP Store
 iTunes Store(Japan)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
RECOMMEND

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

SPONSORED LINKS
PAGETOP